アットホームな産婦人科クリニック

妊婦

妊娠や女性特有の症状が出た場合、まずお世話になる病院やクリニックを探すと思いますが、「何を重視するか」で選ぶ病院やクリニックが異なります。
総合病院や大学病院は、医療設備が充実しており、妊娠高血圧症や妊娠性糖尿病などの合併症や高齢者の初産婦には、より安心して通院・出産できる場所です。クリニックは、アットホームな雰囲気の場所が多く、担当医師にも色々と相談しやすいところが多くみられます。

また、バースプランというものがあり、陣痛が始まった際に「陣痛から出産までどのように過ごしたいか」という妊婦・家族の意思を尊重したケアを取り扱っているところもあります。「夫に立ち会ってほしい」「生まれたら子供をすぐに抱きたい」「陣痛時は音楽を聴いてリラックスして過ごしたい」などがよく聞かれます。

産後フォローもしっかりとあり、同じクリニックで検診や予防接種などまで対応してもらえるところもあるので、クリニックによっては新しく小児科などを探す必要がありません。しかし、各クリニックにより、緊急時対応できる範囲が異なるので、もしクリニックを選ぶ場合は、緊急時はどこまで対応してもらえるのかを事前にしっかり確認しておきましょう。

クリニックのコンテンツ

ニュース

2017/03/22
美容外科クリニックを選ぶポイントを更新しました。
2017/03/22
精神科クリニックは「医師との相性」と「距離」を更新しました。
2017/03/22
眼科専門医がいる眼科クリニックを更新しました。
2017/03/22
アットホームな産婦人科クリニックを更新しました。